2006年11月19日 (日)

県庁なんて言わないで、道庁だから!!

いきなり北海道弁!!

意味わかります??

<<おだつ>>

例 最近あいつなまらおだってんなぁ

※<なまら>も北海道弁です。→意 very

<<かじかむ>>

例 手がかじかむ

<<ほろう>>

例 雪をほろってきなさい!

<<よっかかる>>

例 壁によっかかる

<<むりくり>>

例 むりくり、挿入するw

<<ごまんと>>

例 ごまんとある

参考にさせていただきました<m(__)m> http://pucchi.net/

ほとんどは道産子の私には方言と気づかないまま

つかっているものでした(笑)

んで、あたいのこの言葉は便利なのに・・・。

方言かよ(淋)

っていう言葉が、これっ!!

<<~~さる>>

もちろんこのサイトさんにも記載がありましたがw

用例として、

『何、電気消してんだよ!』

と、怒られた場合、道産子はこう切り替えしますw

『押ささったんだよ!』

ぎゃははっはははは

意味わかります??

自分の意図とは別に、電気が勝手に消えたみたいw

なんかそんな意味で使いますw

これ、標準語でなんていうんだろ・・・・。

話しは変わって、

北海道のスーパースター大泉 洋さんが今や全国区♪

昨日、東京タワー見ましたが、

なんか、違和感。。。w

したって、北海道の人はほとんど

大泉 洋=コメディアン

ですよね??えっ?違う?

けど、俳優な大泉さん!!

最高です!

またまた、話し変わって、

昨日、日ハムパレードもちろん見ましたよw

感想はいつか書きます!

とりあえず、

シンジラレナーイ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

ブログ開設!!

2006101204768192jijpspoview001 え~とブログ開設いたしました♪

話題の中心はファイターズとウイイレでいこうかなぁ・・

と、思ってます♪♪

みなさんよろしく~~!!

日ハム優勝!!

目指せ日本一!!

| | コメント (17) | トラックバック (0)